MMD座談会
カオス極まるMMDの未来 〜現代の人形遣い達の宴〜

 〜驚異のフリーウェア「MMD」 発表から現在までの軌跡〜

かんなP
最初のテーマは
「創作開始から現在まで」
自らの歴史(MMDの歴史)を振り返るという事で、みなさんがMMDをふれ始めた時期からまず話して貰います。
みなさんは、いつごろからMMDをやりはじめましたか?
わさびP
公開されてすぐのころから
M2gzb
ver1公開直後かな?
TAK@むせる2号
自分は、今年の1月からです。
ストリークP
初音ミクを買ったころ(2008年3月)ぐらいから
@まさたかP
自分は去年の5月下旬だったと思います。
Piron
2009年3月ぐらいです。ちょうど第2回MMD杯に影響されてはじめました
jutaroP
MMDを始めて落として使ったのが、MMDが公開されたすぐ後の2008年2月29日。
くつしたP
2008年3月くらいかな
極北P
公開直後にちょっと触る→1ヶ月ぐらい空白→自作動画に使用(製作中にver2になった)



かんなP
さて、始められた時期は、まぁやや初期組が多くはありますが、みなさんそれぞれの時期から始めているようですね。
さて、それではMMDの何がみなさんを虜にしていったのか、というのを簡単に聞いてみたいと思います。
どういう所に惹かれましたか?
Piron
初めは自分で作ったモデルが動くってところですね
jutaroP
素人でも、3Dモデルを動かせる驚きから入ったかな?
わさびP
3Dソフトで簡単にモーションを付けて動かせるという手軽さに惹かれました。
(当時はPC関係には非常に疎い感じでした)
@まさたかP
手軽に3Dアニメーションが始められる驚きと喜び
TAK@むせる2号
ひとりで簡易アニメーションが作れる手軽さと、豊富なユーザーモデル、モーション、アクセアリなどですね。
M2gzb
実は最初DLしたときは数分でゴミ箱直行だったけど、思い直してちょっと触ったら表情や見る角度によって生き生きと見えることに驚き、3D,MMDに惹きつけられました
ストリークP
自分が思うようにミクを動かせて映像が作れる所ですかね。
初期は制約が多かったけど、それでもあれだけ自由にミクを動かせるのは衝撃的でした
くつしたP
すでに可愛いモデルがある3D動画作成ソフトだから……かな
極北P
絵の描けない喋らせの人なので重宝してました(過去形)



かんなP
長い人では2年ちょっと、短い人でも触り始めて半年くらいの時間が過ぎた訳ですが、MMD作品などを作り続けて、何か心情的な変化、生活的な変化はありましたか?
Piron
いまはいろんな人に使ってもらえるのがうれしくてやっますね
かんなP
モデラーとして?
Piron
そうですね
かんなP
ああ、作風の変化などを話してもらってもいいですよ
ストリークP
野球見てても選手のモーションとか球場の構造とかを意識するようになってしまった
jutaroP
普段の何気ない動作でも、妙に意識してしまうことが、たまにw
@まさたかP
建物や街の景観を良く見るようになりました。
生活的には暇な時間がどんどんなくなってきました
M2gzb
心情の変化はともかく、他の趣味に割く時間が激減しましたね
Piron
最近は布が増えてきましたね
わさびP
踊りを見るとき、キレとか指先の動きとか気にするようになりました。
踊ってみた系の動画を見る頻度も高くなりました。
ストリークP
音楽PVとか、映画のカメラワークは意識して見ちゃいます
極北P
3Dプログラミングにやたらと詳しくなってしまった……
Piron
作風と変化というか進化していくMMDとあわせて自分の作品もレベルアップさせていますね
TAK@むせる2号
まだ始めてそれほど間がないですが、生活の中でMMDのヒントないかなぁ……
という目線で日々過ごすようになりました。
くつしたP
ああ、確かに趣味の優先度がMMD優先……というかこれが生活の一部みたいなイメージになってきてるような気がして
かんなP
極北Pだけ、何か後悔してるみたいに見えるなw
M2gzb
www
Piron
修正と機能追加に追われて詳しくなってしまったとw
かんなP
意識の違いに個性が多く見られますねぇ。
少し逸れますが、1日、もしくは1週間中でMMDないし関連作業に割いてる時間はどれくらいでしょう?
ストリークP
時期にもよりますが……
くつしたP
今は大体1日2〜3時間かと思います
Piron
一週間で15時間あればいいかなぁ
jutaroP
一番多い時は……仕事が終わってから朝まで、2時間睡眠状態を2週間とか。
あとは、全部MMD作業でしたね
M2gzb
平均でいえば……う〜ん……週25〜30時間かなぁ
わさびP
制作活動中は1日約2〜3時間。
土日は集中できるだけやってる気がします。
制作してないときはまったく触れない(=ω=.)
TAK@むせる2号
1日2〜3時間ですね。休日とかでも、6〜7時間くらい?
極北P
一日平均で2、3時間ぐらいかな?
(主にエディタの開発だけど)
ストリークP
動画完成前など集中してる時は一週間で30h以上はやってるかも。
以前はもっとやってた気がする
M2gzb
休みの日に一気にMMD時間が増えますねw
@まさたかP
どれくらいだろう……。動画作るときは20時間くらいはMMDの作業だと思います
くつしたP
今はもう作業時間も安定してるけど、MMDを触り始めた当初は仕事から帰ってきてから寝るまでずっとやってた記憶が
jutaroP
仕事以外は、MMDって感じだったよねw>くつしたP
かんなP
家庭がある人と、そうでない人の作業の差はちかたないかとw
仕事の状況でも変わりますしねぇ



かんなP
さて、少し妙な質問になりますが、MMD、もしくは動画を作って、楽しい事とか思い出深い出来事、心に残った動画コメントとかありますか?
Piron
たのしいことは人との出会いですね。
自分があこがれて始めたモデラーさんや動画職人さんに出会えたことです
ストリークP
Let's Dance Now!を聞いてMMD始めました!みたいなコメントやメッセージを何度ももらって嬉しかったです。
かんなP
もう公式曲扱いだぁねw
ストリークP
かんなさんのおかげですよw
わさびP
初期の頃は画質との戦い、モーションの微妙なところへの突っ込み。
このようなコメントを受け何とかしてやろうとがんばった結果、PBが完成し多くの方に見て頂けた事がとてもうれしく思っています。
さらに公開してきたモーションを多くの方に利用していただいている事、これも今の私にとって活動への大きな原動力になっています。
かんなP
PB=プリンセス・ブライド かな?
【ステージで】 Princess Bride! を踊ってみた。 【トリオver】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3998953
わさびP
そそw>かんなさん
@まさたかP
楽しいことはやはり動画制作はもちろんのこと、いろいろな方との意見交換や、多くの人との出会いがあったことですね!
くつしたP
自分の動画に対して、知らない方がアクションをおこしてくれたのを知ったとき、結構嬉しい気持ちになりますねぇ
TAK@むせる2号
まだつたない動画ですが、それでも「面白かった」とか「次話、期待して待ってるよ」といったコメント頂けたのが嬉しかったです。
それがモチベーションになってますね。
M2gzb
思い出深いのは、いろんな人の協力で自作モデルをはじめて自分で動かせるようになった時の出来事ですかねえ……。
動画コメントに関しては、最初に作った作品で製作途中のをアップしていたらいろんなアドバイスや指摘をもらったけど、手を抜いたという自覚があるとこはすかさず指摘があって怖くもありありがたくもアリ……なんて
jutaroP
やっぱり、自分の動画を見てMMDを始めたとか、ミクが好きになったとか
かんなP
なるほど。

[ NEXT PAGE ]
inserted by FC2 system