MMD座談会
カオス極まるMMDの未来 〜現代の人形遣い達の宴〜

 〜MMDを取り巻く環境 ユーザーとコミュニティ〜

かんなP
さて、少し関連するのですが、ここで次のテーマへ。
「MMDを取り巻く環境」
MMDならではのコミュニティリズムについてです。
何人かは人との出会いなどを挙げましたが、今では複数のコミュニティがありますね。
特に初期から始めた人たちには、色々思うところもあるでしょう。
最初はコミュが無かったですからね。
今現在、様々なコミュややりとりがありますが、各々何か感じてるものはあるのでしょうか?
また、 明るい未来から心配事まで。最近でいえば、モデル問題とか、データ関連の扱いですね。
そういったもので、思う所があれば自由に発言してみてください
ストリークP
昔は2chぐらいしかなかったけど、今は各所にコミュニティがあるので情報が分散しがちなのは感じます。
全部を追う必要はないとは思いますけど。
Piron
モデルの改造や再配布問題に限らず批判などで離れていく人がいるのは心が痛みますね
くつしたP
最近思うのは、クローズドコミュニティに特化していくのが目立ってきて、オープンコミュニティはそれほど発展してないかな……という印象でしょうかね。
2ちゃんねるのMMDスレくらいしか情報源がなかった頃は、そこに集中してましたよねぇ
Piron
にゃっぼんを中心としているのは以前からですよね?
くつしたP
にゃっぽんに入ったのは、第一回MMD杯後だから、それ以前は2ちゃんねるくらいしかなかったですよ
Piron
なるほどです
M2gzb
コミュニティがどうあれ、自分が自分であるということだけ考えていていいと思う。
自分にとって何が得であり、何をすれば一番効率よくこの趣味を楽しめるのかを考えれば、それが利己的な考えであったとしても他者に嫌な思いをさせるような行動はできないと思う。
わさびP
とくに初期の頃はアクセから何まで揃っている今と違って、入手する手段が少なくコミュニティーを希望する時期がありました。
相談できる方々もあまりいない状況の中制作していたことを思いますと、今のMMDの環境は非常に良い環境になっていると思います。
私個人の布教活動としてはzoome舞台にメッセージなど頂いた方に、返信やコメントなりで微力ながらに行っております。
コミュニティーのあり方もなかなか難しくはありますが、各個自分に合う場所を探されるのが一番かと思います。
TAK@むせる2号
自分の場合、つい先月くらいまで、MMDでの人との繋がりは、作業生と2ちゃんねる、したらばくらいでしたから、実感がまだないというのが正直なところです。
極北P
作品制作→周りとか気にせず、各人がもっと好き勝手にやるといい
(いい意味でも悪い意味でも)
公開等の諸問題→ソフトウェアとかだとずっと昔から何度も繰り返されていることなので、特に問題視はしてません。
ストリークP
今はにゃっぽんにすごい有益な情報を書いてる方がたくさんいますけど、そういうのはクローズにするのはもったいないと思いますねw
@まさたかP
MMDという枠の中にさらにカテゴリ化されてきて各ジャンルごとに別々に独立して動くようになってきてるなぁと感じますねぇ〜。
jutaroP
2ちゃんねるしか他者との触れ合いが無かった、あの時代が良かったのか、今の様に個々では追いきれないくらい分散している状況の方が良いのか
@まさたかP
難しいところですよねw
 
(補足説明)
にゃっぽんは、MMD発表とほぼ同時期にコミュニティが立ち上がりましたが、MMDユーザーがにゃっぽんに集まりだしたのは、MMD杯の前後くらいからです
Piron
モデルに関してはにゃっぼんが一番揃います。
自分自身外部に対してまとめてなかったりします。
わさびP
昔はにゃっぽんに招待されるきっかけを作るのも大変でした il||li(つд-。)il||li
くつしたP
たぶん、知らないだけで、いろんなクローズコミュニティはあったかもしれないですけどねぇ
>jutaroP
ストリークP
自分はにゃっぽん入ったの遅かったから、こんなに巨大なコミュニティがあったのかってびっくりしました
jutaroP
知らなかっただけかも知れないね、確かにw
そのくらい情報の収集が困難だったし、2ちゃんねるに依存していたし
くつしたP
ああ、そういやにゃっぽんに入るために2ちゃんねるMMDスレに、だれか誘ってくれって書いたのを思い出したw
Piron
そなんですか
かんなP
TAKさんからは、MMD関連のコミュってどう見えます?
TAK@むせる2号
先に書いたとおり、にゃっぽんやMMDユーザーの方が集まるSkype会議室にご招待頂いたのがつい最近なので、いまはただそのメンバーの多さに驚いてます。
こんな風に動画製作者、モデル製作者、ツール製作者の方が、横の繋がりを持っているとは知りませんでした。
かんなP
なるほど。
というか、MMDの発展はかなり横のつながりが重要な部分を占めているのでは、と思ってたりします
M2gzb
ただ、横のつながり・協力関係というのをあたかも決まり事や暗黙のルールかのように言われるのはやや不快かも?
かんなP
ん〜、言われるというと? 「あいつらだけで固まりやがって」みたいな?
Piron
いや、たぶん言わなくてもするのが当たり前と思われてしまうのがですよね?
M2gzb
MMD界隈はそういった協力関係で発展してきたのだから、みんなそれに従い持ってるものはみんな出せ的風潮
かんなP
なるほど。作ったデータは公開される「べき」みたいな話かな?
M2gzb
ですね
くつしたP
これだけ製作者も増えてきたんだし、派閥やグループができててもおかしくないかなと思うかな
Piron
派閥でしたらありましたよね。縞か白かで
くつしたP
ああ、縞と白は代表的だよねw
@まさたかP
チームまさたか立ち上げの時か……
かんなP
何のチームだよww
@まさたかP
wwwwwwww
Piron
ええですね。それやりましょうw
わさびP
キャーマサタカサーン
M2gzb
オフレコじゃなくていいの?www
(補足説明)

(ここで、本来なら最初から参加予定であったツブラヤPがやっと登場。どうやら他の用事などで時間に間に合わなかったようです)

かんなP
あ、ツブラヤPが遅刻。袋叩きにしようw
ツブラヤP
ごめんなさい……
かんなP
あ、自己紹介お願いします。簡単な紹介と、マイリストを提示してください>ツブラヤP
ツブラヤP
http://www.nicovideo.jp/mylist/14820548
去年の8月からMMD始めてモデリングを中心にネタ動画を作ってるツブラヤPです
かんなP
まぁ、今となっては、MMDの標準だけで動画作ってる人も少なくなり、VPVP Wikiの活用をはじめ、様々なノウハウ、データを共有して成り立ってる部分はありますね。
ある人は、MMDはクラウドだという人も居ます
Piron
クラウドってFFの?
かんなP
違うw クラウドコンピューティングw
くつしたP
あ、ごめん。自分もFFをイメージしてたw
TAK@むせる2号
データ共有は自分も恩恵受けていて大変ありがたいんですが、2ちゃんねるとかで
「MMD界隈発展のために〜されるべき」(キリッ)
みたいな発言があると、ちょっと……とは思いますけどね。
くつしたP
たしかに、今は製作物は公開するのが当然みたいな空気にはなってますよね
Piron
失礼ですがそんな考え実は無かったりw
M2gzb
自分でやってみるっていうことも大事なんじゃないか?と某所で書き込んだりすると、じゃあ、MMDから自分で作れとかいう返答が返ってくるくらいだからねえ……
Piron
結果として貢献できているかもしれませんけど、目的は違いますね
極北P
2ちゃんねる当該スレは自演も含めて反応しすぎかと
わさびP
MMDで配布されるものの中でもモーションは公開されてもされなくても一番何もいわれ無そうだw
@まさたかP
やはり自分は使わせていただいている立場の人間なので、そこは各モデラー様なり、その他プラグイン、モーション等の製作者様の意見なり方向性を尊重しています。
くつしたP
MMDの良さのひとつは、手軽にモデルと背景とモーションをつかって3D動画を作ることができるっていうのもありますけどねぇ
でも、MMDを使う上で一応ユーザーが行える作業……モーション作成は一度は経験してもらうくらいはいいかなとは思うけど
わさびP
そうですね〜
Piron
動画にして作ってもらえたり、改造してモデリングに興味持ってもらえるのはうれしいですからね。
jutaroP
自分で動かして欲しいなと
ツブラヤP
怪獣は公開してないですね。ミクとネタモデルだけ公開してます
ストリークP
色々作ったけど、結局ドームしか公開してないわ……。
まぁ自分のは公開しても誰得だしなぁww
Piron
ぜひ公開してくださいw
@まさたかP
むしろ需要アリまくりだと思いますw
かんなP
怪獣とかユニフォームボカロとか、需要はあると思うけどw
怪獣は円○プロがどう出てくるかw
くつしたP
モデリングやアクセサリは、外部ツールを使ってじゃないとできないし、モーションはMMDだけで作れますからね
ツブラヤP
自分の中で配布するために作ったモデルと自分の動画の中で使うためにつくったモデルの線引きがあるんですよね
ストリークP
手直ししてから公開しよう、って思ってて結局放置するパターンが多いです
くつしたP
「手直ししてから」……これは自分のなかでは公開しないと同じw
ストリークP
最初から公開を意識して製作しないと難しいですよねーw
だからやっぱり公開はしないかもw
くつしたP
前は公開前提でモーション作ってたけどねw
かんなP
ちなみに、PMD Editorが無かったら今ここには居ないかも、という人は?
Piron
ノ PMDEなかったらホントここにはいないですw
ツブラヤP
PMDE以外でモデルの作り方しりませんw
@まさたかP
PMD-Eはほんと革命的ですよねw
極北P
ノ (ぉぃ
TAK@むせる2号
PMDEなかったら、ここまでユーザーモデル増えなかったでしょうから、自分は居なかったかもしれないですね。
わさびP
モデリングをしない私には影響が少なかったりします。ゴメンナサイ
M2gzb
エディタなしでもアクセサリモデルでごまかして作りかけてたくらいだから、エディタがなくても続けてたとは思う。
けれど、エディタに触れ、使うことでそんなのとは比にならないいろいろなことができるようになった。
jutaroP
PMDEで遊ばせて貰う事は有りますが、動画ではまだ一度も使って作った事が無かったりします
かんなP
極北Pは、年明け生放送の時に「単なるPMDデータ解析ツールを作ってたんだが」とは言ってたけど……w
ここまで発展させるとは自分でも思わなかったのでは?
極北P
かんなさんにうまく嵌められたからね……
かんなP
私の所為じゃないww
Piron
はめられたんだw
極北P
第2回MMD杯でツール賞とか出すから、関連ツール作者がみんな萎縮しちゃったじゃないか!
……まあ冗談ですが。
なんか適当に続けてたら今のカタチになったのが実際のとこ。
何事も継続は力だね
M2gzb
MMDで出来ることの範囲を爆発的に増やしたPMDエディタの恩恵は本当に計り知れませんよね
くつしたP
物理演算がでて、自分でモデルを弄るようになってからは、モーション公開を意識して作ってないですねぇ
かんなP
その関連でモーションもまったく発展してない訳でなく、多段ボーンやボーン改造とかで、細かいところで発展してるしね
ツブラヤP
初心者が簡単に流用できなくなってきましたね。ちょっとがんばればそんな難しくないですけど
くつしたP
多段ボーンとか腕IKとかを使ったモーションは公開しづらいですよね
Piron
うまく互換性が保てるボーンの仕様がほしいと思いますね
かんなP
6666AAP(ウルトラ多段ボーンモデル使用者)のモーションなんか見たら、気が触れてしまうかもしれんw
わさびP
そのうちそういった構造の違うモデルが主流になるような気がしています。
(操作性もとめた結果)
かんなP
このメンバーの中では、わさびさんが一番公開モーション数が多いかもしれないけど
わさびP
えww あぁそうかw

[ NEXT PAGE ]
inserted by FC2 system