MMD座談会
カオス極まるMMDの未来 〜現代の人形遣い達の宴〜

 〜MMDを取り巻く環境 今後の発展〜

かんなP
さて、少しまとめましょう。
まぁ色々問題点とかもありますが……。少し簡単な質問を。
現在のMMDですが、発展が止まっている感じがある?
それとも、まだまだ発展していくと思いますか?
MMD本体とかもそうですが、人やコミュニティも含めてですね
ストリークP
MMD杯は確実にレベル上がってる……
次がどうなるか分かりませんけど
くつしたP
面白い人が面白いことをしているうちはまだまだ広がっていくかなと思います
@まさたかP
まだまだ上がると思っております。そう願ってますw
M2gzb
発展の余地はとても大きいと思う、でも今は少し足踏み状態だと思う。
jutaroP
何を持って発展と取るか?ですが。
昔ほど、一つ一つに驚きと言うのかな?
そーゆーのは減ったかもなと思う気もします
わさびP
各ジャンルからMMDに興味を持たれ発展していると感じます。
ここ最近ではアイマス関係の映像技術が入ってきて表現力も格段にあがっているかと。
TAK@むせる2号
技術的な発展はハード的な部分もあるので何とも言えませんが、作品の伸び代はまだまだあると思います。
最近タフな初心者も増えてきましたから、「MMDで遊んでみた」みたいな、今までにないような作品がこれからも出てくるんじゃないですかね。
ツブラヤP
作品レベルはどんどん上がってると思いますが。
もうMMDだけの力ではないって感じがします
極北P
本質的な部分は、M(のやる気と時間的余裕)次第かな?
Piron
モデルに関してはこれからもどんどん進化しますね
ストリークP
むしろそろそろ止まってくれないと、ついていけなくなりそうだw
わさびP
すでに置いて行かれている感じがしています;;
ツブラヤP
ちょこっと素材作りに利用してメインの制作編集は別のツールで っていう人も多いですね最近
くつしたP
初心者がすでにハイレベルっていう状況の裏には、ただちょっと動かしてみましたっていう動画が出しにくい状況でもあるかもしれないですけどねぇ
Piron
プラグインなどがそろってきたのと、書籍などがそろっていき、より質の高いモデルが出てくると思います
ツブラヤP
ちょっと動かしてみましたな動画はむしろ毎日のように凄い数があがってる様な気が
TAK@むせる2号
ハイレベルな初心者もいますが、動画を出すことを躊躇わないという意味でのタフな人も増えてますよw
くつしたP
ああ、ちょっと動かすっていうのは、今だとモデルやモーションを借りて作るのもあるんだね
ツブラヤP
いや自作モーションでも結構新作があがってます。
演出的な派手さがないとちょっと光るものがあってもなかなか目に留まらないですが。
こんないいモーションが誰にも使われず埋もれてるなんてっていうのを結構見かけますね
ストリークP
動画の数が多いから埋もれやすくはなっちゃってますねぇ
TAK@むせる2号
数が多くなったんで、無名の人はサムネバイバイしちゃうと、とことん見てもらえないってのはありますね。
くつしたP
製作者が増える、投稿動画が増えるとどうしてもそうなっちゃうんだねぇ
かんなP
埋もれ問題は、既に2008年の丁度今頃、6〜7月頃には言われ始めてるねw
ランキングも、最初は「できるだけ多くの新作紹介を」だったけど。
最低でも三ケタ再生はされるから、むしろ恵まれてるジャンルかもしれない
Piron
数的に埋もれたとしてもMMD関係者はみているのでは?と思いますけど
ストリークP
コミュに登録して投稿すれば、マイページから見れるのはありがたい
くつしたP
新作限定のpickupランキングでも追いきれなくなってきてるのね
極北P
常時200〜300ぐらいの最低視聴数があるだけでも、十分恵まれてると思うけどね
>MikuMikuDanceタグ以下
ツブラヤP
既存モデル、既存モーション、カメラ固定なんて動画が多くてなかなか掘り出し物に巡り会えないのです。それだけで楽しいのも分かるんですが
かんなP
ああ、自分の好みの動画を探すのは大変かもねw
くつしたP
ボカロの日刊だけが頼りっていうのを思い出したw
TAK@むせる2号
埋もれるとは言っても、自分みたいなデビュー数ヶ月の人間の動画でも、2000再生以上の動画が出せますから、他ジャンルに較べたらMMDは恵まれているんですよね。
ストリークP
でもいい動画が埋もれるような環境ではないとは思います
くつしたP
多分、動画総数がまだ少ないだけで、いずれはボカロみたいな状況になってくるのではないかなと
かんなP
ところどころ、初心者という言葉が出てきてますが、今の環境は、初心者にとって恵まれているのでしょうか? それとも参入し辛い環境でしょうか?
ツブラヤP
恵まれています。素材がそろってますし
わさびP
恵まれていると思います。
jutaroP
しづらくは無いかと
Piron
恵まれてますモデルからモーションまで何でもそろっています
M2gzb
今から始める方の目的次第……かなぁ?
ストリークP
年月が経てば入り辛くなるのは自然だと思いますけど、昔よりやれることが多くなった分初心者には時間がかかるかもしれない
TAK@むせる2号
自分は、かんなさんのチュートリアルで操作覚えましたので、恵まれてたと思います。
今ではさらに書籍もありますから、かなり参入しやすいと思います。
極北P
入るのは楽、目立つのは大変……かな?
くつしたP
MMDを使って動画を作ることに関しては恵まれてると思いますが、ニコニコ動画に投稿するとなるとちょっと違うかもしれないかなと。
初期にくらべてやることが増えてきて、一本の動画に対する時間はどんどん延びてきてるねぇ
TAK@むせる2号
でも、ニコニコで目立つというと、以前よりも難しいかもですね。
ストリークP
本とかwikiがあるので、上手い人ならすぐ使いこなせるようになるのかもしれませんが
M2gzb
ニコ動なんかの再生などで注目を集めたいという方なら今はかなり条件厳しいけど、3D動画作成やモデリングなどを目的とする方ならとてもはじめやすいと思う。
ツブラヤP
昔はモーション作らなきゃ話にならなかったけど、今は既存の素材で簡単に1本動画作れる。
注目されてランキング上位にあがるような作品をまったくの素人がいきなり作るってのは難しくなったかもしれませんね
くつしたP
既存の素材を使うということは、それだけオリジナリティを出すのが難しいという欠点もあるかもしれないですねぇ
jutaroP
オリジナリティ無関係な動画も増えてる様だし。
上げる上げないは、動画製作が難しいと言うより、本人の気合の様な気もするけれどw
@まさたかP
その作り手がMMDで「なにをしたいか?」というビジョンをもってるかが重要かなぁと思ったり……
Piron
全部借りてはじめて好きなところから自分で作ればよいかなぁと思います
あるひとはもでるかもしれないし、モーションかもしれない。
動画かもしれいないし……人それぞれかな
ツブラヤP
既存の素材で遊ぶだけで満足な人もいますしね
かんなP
このメンバーの中では比較的後発組である、まさたかP、ツブラヤP、TAKさんには特に聞きたいんだけど、MMD参入するにあたって、何か障害と感じたことや、逆に何か考えてやってみた事とかあるのかな?
前発組は少しお静かにw
M2gzb
ぶーーー
ツブラヤP
はじめの方はモデル改造でpmmがぶっ壊れる原因を誰にも教えてもらえませんでした。
いくつものモーションが犠牲になった……
てっきりウルトラマンのモデルがどっかに落ちてるものと思い探し回りましたね。
はじめて3ヶ月くらい経って作業配信やにゃっぽんを始めて、分からないことを人に聞ける状況になってから一気に上達した気がしますね
TAK@むせる2号
自分は幸いにして、障害みたいなものは感じなかったですね。
工夫というか、最初は自分の気に入ったキャラが人気無いことが分かって、動画増やしてみよう・・・くらいの気持ちでしたw
今は、誰も作っていないということで、アイステキャラ主役でドラマっぽいの作り始めましたがw
@まさたかP
障害……は特に見当たらない、ですw
頑張り次第で障害じゃなくなっていくのでw
何か考えて……今というかこれから3Dの勉強してMMDのステージデータを作っていきたいなぁと思っておりますw
今まで自分は作ってばっかりで何か配布したりとかしてなかったと言うか何も無かったのでw
次からはみんなで楽しめるような何かを提供できるようにしたいと思っておりますw
くつしたP
(スカートがひらひら動くモーションを作るのが幸せだった時期もありました)
TAK@むせる2号
自分もいずれ、モデル作成とか動画ジャンルもガチPVとかチャレンジしてみたいです。
自分も借りてばかりなので、いずれ還元したいですね。
ツブラヤP
はじめは普通にみんなと同じようにミクを踊らせようと思ってましたが、素人がいきなりダンスモーションはむずかしかったです。
フィギュア作ってた経験もあったのでモデリングから入っていこうとおもって練習に怪獣モデルを作りました。
それでダンスは無理でも怪獣の動きなら作れそうだと思ってミクトラマンを作りました。
それからは怪獣モデル+既存モーションの繰り返しで、結局オリジナルでダンスモーションを作れるようになるには半年くらいはかかりましたね。
Piron
ソフビとかで作るやつです?
ツブラヤP
ソフビとは違いますが似たようなものですね。
おととしくらいまでは3Dなんてまったく興味なくゴジラ作ってイベントに出品したりしてました
かんなP
さて、では次に、ご老人会w
逆に参入者が増えた事により、考え方や作り方というのは変わってきましたか?
ストリークP
老人……
わさびP
老人OTZ
Piron
まだ若いんですがw
M2gzb
年金くれ
Piron
めしはまだかいのうw
かんなP
ええぃ、黙れw
わさびP
www
ストリークP
特に変わってないかなぁ……
くつしたP
むしろ自分の色を崩さないようにしてるかもしれない
M2gzb
作り方は変わらんですねえ……自分にできることしかできようがない
jutaroP
変わっていないかなぁ
@まさたかP
作り方というか先ほどの3D等やりたいことが増えましたねぇ。
ストリークP
すごい新人がたくさん出てきたから若干焦ることはあったかもw
わさびP
私も作り方は変わらないですね。
Piron
変わらないですね。
私はキャラモデルに専念化しているぐらいですかね
くつしたP
他の動画に嫉妬するのは今に始まったことじゃないしw
Piron
嫉妬するんですかw
くつしたP
嫉妬することありますよw
まあ嫉妬したからどうとかいうことはないけどw
嫉妬することは、やる気のあるあらわれかと思うし別に悪くないかなとw
わさびP
むしろ個人ではどうしようもないところで演出を別にしてくれる人募集したかったり。
某生主さんとか(=ω=.)
M2gzb
実際のところ、参入者が増え、初心者の参入が……という話も出るけど、現実として他の元々から3DCGを始めた人たちと比較するとこちらも似たりよったりの初心者ですから、いまだに考え方や作り方の型がない……というのも正直なところではあります。
極北P
特に変わりないけど……そもそも動画作ってる余裕がほとんどないので……
かんなP
開発しすぎww
くつしたP
そういや、最近は動画製作の時間がかかり過ぎてるのもあって、杯に出す動画とか、逆算して作る前から無理だと判断することが多くなりましたw
Piron
わたしゃ途中経過でも祭りに参加しようとか思っていますw
jutaroP
参入者が増えて欲しいなと思いながら、動画を作っていたわけで、増える事は嬉しくても、それに対する意識と言うか対抗心みたいのは、無いかなぁ
Piron
けどモデルとかモーションとかものすごくうまかったらどうでしょう?
嫉妬するぐらいにですw
ストリークP
そういう動画見ると、いい刺激になるというか、奮い立たされますね
くつしたP
自分が納得してしまうくらい旨いモーションだったら、もう嫉妬ないですねぇww
jutaroP
人は人、自分は自分かなぁ

[ NEXT PAGE ]
inserted by FC2 system