MMD座談会
カオス極まるMMDの未来 〜現代の人形遣い達の宴〜

 〜MMDのこれから 環境と意識、そしてユーザーのつながり〜

かんなP
残り時間も少なくなってきたので……次のテーマになります。
これが最後のテーマとなります。
今度は未来に目を向けてみましょう。
皆さんが考える、今後のMMD界隈はどんな感じでしょうか?
@まさたかP
個人的にですが国際的になって欲しいw
色々と問題がありますがw
くつしたP
発展するか衰退するかは、製作者それぞれの微妙な傾きなんだろうなぁと思うので
ストリークP
個人的にはもっとボカロPに使ってほしいかなぁ。
今はピアプロやらコラボやらで動画は比較的簡単に作れますが、なかなか自分で映像を作る人って少ないと思います。
セルフシャドウも搭載されて静止画でも綺麗な画が作れると思うので、一枚画でも使ってみて欲しいです。
くつしたP
たとえ衰退してきたとしても、細々と続いてほしいとは思いつつ……
自分は飽きるまで遊ばせてもらうだけですw
極北P
今後も変わらずカオスであってくれればいいよ。
あと個人的には、作品作りでMMD及び周辺の機能で満足できなくなってきたら、プロ用の統合系3Dへ進出して欲しいかな?
MMD流行ってるっぽい?という理由で、そっちからわざわざ降りてくるのはちょっと寂しいかも
Piron
どんどん発展してくかなあと思いますね。
確かに諸問題はあるしすぐに解決はできないでしょうけど、そればかりに囚われることはなく、もっとすぐれたモデルを作り切磋琢磨して先を目指したいですね
M2gzb
メインのツールとしても、補助ツールとしてもとても利用範囲が広くなったMMDですから、それを自分なりの自己表現のツールとして活用していくような方向であってほしいなと。
いろんな人のいろんな工夫があり続ける限り、MMDは楽しいものであり続けると思うので。
ツブラヤP
PV作品にもっとがんばって欲しいですね。あといろんな作者さんの共作をもっと見てみたい。
今はいろんな人が素材をバラバラに作って、誰かがそれを組み合わせるってカタチが多いとおもいますが、ひとつのイメージに向かっていろんなMMD職人の技術と才能を結集した作品ってのが見てみたいです。
わさびP
より多くの人にMMDを使っていただいてMMDの楽しさが広まって行く。
そうあって欲しいと唯思います。
TAK@むせる2号
基本的な「全てのジャンルを受け入れる」的なところは変わらないんじゃないかなと思います。
個人的には、ドラマ系がもっと見てもらえるようになるといいなと思いますけど、再生時間が長いために敬遠されちゃうのは致し方ない気もしますけどね。
jutaroP
今までは、MMDの成長に合わせて広がってきた発展。
これからはMMDユーザーが様々に広げていく発展かなぁw
ストリークP
でもいつまでも初音ミクをはじめとしたボーカロイドのツールであってほしいな。
そこがMMDのいいところであり、売りでもあるので
TAK@むせる2号
多分、ミクさんは伝説の始まりであると同時に生涯現役だと思いますw
かんなP
皆、個性がある意見だなぁw
 


かんなP
では、最後となります。
現在のMMDユーザー、そしてこれからMMDを始める人へ、それぞれ一言ずつお願いします。
今の発言と被る場合があるかもしれませんが、かまいません。
くつしたP
1秒に1週間かかってもめげないでくださいw
@まさたかP
遊び心を持って楽しみながらやりましょう!
わさびP
MMDでの経験の差はあっという間に埋めることが出来ると思います。
本当に必要になるのはKIAIと作品に対する愛情です!
ぜひ一つ作品を作ってみてください(=ω=.)
jutaroP
動かす事を楽しんで欲しいなと思います。
ストリークP
MMDは何でもできる無限の可能性を持ったツールですので、まだまだ未開拓なネタはたくさんあると思います。
これからMMDで動画を作ってみようと思ってる方は、是非ナンバーワンよりオンリーワンなネタで動画を作って欲しいと思いますw
TAK@むせる2号
とにかく楽しんで作ってもらいたいです。
作品を投稿してみて芳しい結果じゃなかったとしても、たとえ1人しかマイリスしてくれる人がいなくても、その1人のために次の動画も臆することなくチャレンジしてほしいですね。
M2gzb
まず、何でもやってみてほしい。やっているうちに自分なりのモノが見つかります。
自分だけにしか作れないものを作る……それは本当に楽しいことだと思いますから。
ツブラヤP
今いる人はさっきいったとおりもっと他のユーザーと交流をもって自分の才能を自分の中だけで終わらせず一歩上を目指して欲しいです!
新しく入る人はまず自分の好きなものを表現してみましょう!
既存の作品のスタイルにとらわれずにみんながびっくりするようなものを作って欲しいです!
Piron
好きなモデルやモーションで遊んじゃってください。
そこから自分好みにいじったり、作りだすともっと楽しいですよ
極北P
何事もお気楽に。
「今日できないことは一晩寝てまた明日やる」
かんなP
全員出そろったかな?
では以上となります。座談会はこれにて終了です。
皆様、お忙しい中お集まりいただき、本当にありがとうございます!
わさびP
司会進行乙
jutaroP
おつかれさまでしたw
@まさたかP
お疲れ様でした〜!!!ありがとうございました!
かんなP
おつかれさまでした〜!
ストリークP
お疲れ様ですー
M2gzb
お疲れ様でした♪
TAK@むせる2号
お疲れ様でした、ありがとうございました。
極北P
おつー
わさびP
お疲れ様でした〜
Piron
お疲れ様でしたー 面白かったです
くつしたP
おつかれさまでした〜
ツブラヤP
お疲れ様です

[ BACK TO TOP ]
inserted by FC2 system